sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ふるさと納税 その13~宮崎県高鍋町「旅する生くるみ2.5kg(500g×5袋)」~

ふるさと納税で日用品を返礼品に選ぶと節約になるようです。

 

目次

 

宮崎県高鍋町返礼品「旅する生くるみ2.5kg(500g×5袋)」

日用品と言いますか、わたしはくるみを毎日食べておりますので、この返礼品の分節約になります。

 

f:id:sozoro-life:20200723164525j:plain

宮崎県高鍋町返礼品「旅する生くるみ2.5kg(500g×5袋)」

 

 

産地は米国です。販売者が宮崎県高鍋町ですね。

高鍋町は野菜やお茶の栽培や畜産業が盛んな土地のようです。 

f:id:sozoro-life:20200723164706j:plain

くるみ自体は米国産

くるみを食べることによる効果

ネットで調べるとすぐに生活習慣病予防やらアンチエイジングやらの効果が目白押しです。

ざっと挙げると以下のようなものがあります。

 

睡眠の質が上がる(メラトニン

メラトニンは睡眠に欠かせない体内時計ON/OFF切り替えするホルモンです。

くるみを食べることによりメラトニン血中濃度が上がり、眠り浅い人に効果があるようです。

毎晩深夜に目が覚めてしまう(中途覚醒)わたしのような人にとって、ありがたい効果です。

ただしくるみを食べ始めて一年くらい経過するわたしですが、今のところ効果を感じておりません。”効果は個人差がある”というやつかもしれません。

 

アンチエイジングポリフェノール

ポリフェノールは抗酸化作用が強いので、活性酸素の働きを抑えてアンチエイジングに効果あるそうです。

 

生活習慣病予防(オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸はさまざまな効果をもつ不飽和脂肪酸です。動脈硬化を予防したりする効果があるものの、体内では作り出せないので食品から摂取する必要があるのだとか。

 

 

健康効果をさておきとしても、生くるみは腹持ちも良いですし調味料や加熱・加工も洗う必要もなく食べられますので常食しております。

また、くるみに限らずナッツ類全般が身体によいと言われていますので、いろいろ試してみるのも良いでしょう。

 

(返礼品のリンクが見つかりませんでしたので、通常の通販のリンクです)

 

~以下、これまでのふるさと納税関連記事~