sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ブログ1周年〜1年間の成果はどれだけ〜

これからブログを始める人や、これから続けていく人へのご参考になれば幸いです。

 

目次 

 

1年間のブログ収益

0(ゼロ)円です。

アフィリエイトの最少振込金額(千円、二千円など)に達していないだけ、というわけではありません。完全に0円です。

Amazonアソシエイトをはじめた時にはあわよくば、と思わなくもなかったのですが、副業であっても収益を得る”業”とするならば、本業並みに取り組まなければならないようです(欠勤しない。成果を出す。納期を守る)。 

 

 

1年間のブログ投稿記事数

2019年6月23日に最初の記事を出してから、この記事で171となります。

171記事 ÷ 12か月 = 14.25記事/月

14.25記事/月 ÷ 4週間/月 = 3.5625記事/週

一時は毎日投稿を目指しておりましたが、控えめな総数となってしまいました。

最近の頻度からすると、1~2記事/週くらいでしょうか。作成速度を上げて投稿数を増やしたいのですが、さて。

 

ブログ記事のカテゴリ

健康、筋トレ、ゴルフ、歌、写真、絵、電験3種、簿記3級。。。

雑記ブログであるのを良いことに、ちらかっております。

ただでさえ控えめな投稿頻度なのですから内容がばらけてしまうと各カテゴリ毎の記事数が減ってしまいます。

カテゴリを、ブログの方向性をしぼりたいと思いながら1年が経過してしまいました。引き続きの課題です。

 

Twitterへのツイート(ブログ投稿通知)

ブログを通してはじめたことの一つです。

ブログはじめる前は読むだけのアカウントでしたが、せっかくだからとブログ記事を投稿するたびにツイートするようにしました。結果、フォロワー様がついてくださいました(0 ⇒ 十数名)。

とはいえブログ記事投稿のほかにはツイートしておりませんので、もっと活用できるようにしたいものです。

(Twitter→ https://twitter.com/sozoro_life )

 

pixivへの投稿

ブログアイコンやTwitterアイコンの自作からはじまり、記事の挿絵を描くようになりました。

せっかくならば、ということで描いた挿絵をpixiv(”ピクシブ”。イラスト、漫画、小説投稿用のSNS)に投稿するようになりました。結果、フォロワー様が数名様ついてくださいました。ありがたいことです。

(pixiv → https://www.pixiv.net/users/15840689

 

1年間のブログ投稿をふりかえって

ささやかながらもブログ記事に書けるような面白さを生活に盛り込み、見つけ続ける日々でした。いろいろ試しつつ記事にしつつ。

 

このサイクル自体も変えていくことを試みなければなりません。アイデアはありませんが。

なにしろこの調子のままで続けていては、ブログも私自身のレベルアップはたかが知れております。

成長している、ということに満足してしまうと、その成長の程度の小ささに目をつぶってしまいがちなことはわたしの問題点です(歌やゴルフにもその傾向が強く出がちです)。 

 

なにはともあれ最初の1年間を継続できたことは幸いでした。

このブログに日ごろ訪れてくださっている方、たまたま目に留めて読んで下さった方、読者登録や、はてなスターをつけてくださったはてなブログユーザーの方々も皆様がはげみとなっております。

 

今後共どうぞよろしくお願いします。

f:id:sozoro-life:20200622190832j:plain

 

(1年前の最初の記事です。。。 → ブログの開始。試行と主に錯誤の開始 - sozoro-life 拙さを感じられるようになったのは我が身の成長でしょうか)