sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ふるさと納税 その11 ~うさぎ肉食べました~

初の挑戦です。

 

目次

 

ふるさと納税の返礼品~熊、ヤギ、うさぎ肉のセット~

返礼品のセット全体としてはおすすめできない総合評価となりました。

熊、ヤギ、うさぎ肉がセットになった返礼品だったのですが、熊、ヤギ肉がジビエにありがちな味噌、みりんによる濃すぎる味付けされており、肉として特徴(味も匂いも)がまったくわからないものでした。

さらに熊肉は筋が硬すぎて噛み切れず、半分以上食べられませんでした。

うさぎ肉は味付けされていないものでしたので問題ありませんでしたが、やはり肉自体の特徴を楽しみたい場合、味付きジビエは避けた方が良さそうです。

f:id:sozoro-life:20200614052618j:plain

うさぎ肉骨付きぶつ切り

 

 

うさぎ肉を食べた感想

味や食感は肉のしまった鶏肉といった感じです。うさぎを一羽、二羽と数えているのも納得できます。

匂いには特徴的なものはなかったと思います。

ただし鶏肉に比べると骨が強くて鋭く、その意味で食べやすいものではありませんでした。

鶏なら手羽の骨などバリバリと軟骨部分をかじりとって食べるのですが、うさぎは完全に陸上の動物だからでしょうか、とてもかじれるものではありません。むしろ食べてる間、鋭く割れた骨で口内を傷めないかと注意を払いました(はっきり言えば危ない)。

f:id:sozoro-life:20200614052634j:plain

ラップかけて電子レンジで加熱調理


 あらかじめ骨を除くなど手間をかければ食べやすくなるのでしょうが、冷蔵庫で解凍した肉を皿にのせてラップをかけて電子レンジで加熱するだけ、というわたしの調理スタイルには向いてなさそうです。

 

次回うさぎ肉を食べる機会あるなら、ぶつ切りの骨付き肉ではないものを選ぼうと思います。

f:id:sozoro-life:20200614065301j:plain

 

~以下、これまでのふるさと納税関連記事~