sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

アロマで勉強効率と気分を上げる

勉強時はもちろん、長時間を家ですごすなら空気がよいにこしたことはありません。

 

目次

アロマオイル*1で勉強効率を上げる

ローズマリーのアロマで集中力が上がるそうなので、アロマオイルをアロマディッシュ(木皿)に数滴たらして勉強のかたわら、机の端に置いておくだけです。楽です。

 

他にもペパーミントのアロマで集中力が上がるそうですし、複数種類のアロマオイルを混ぜて試すのも良いかもしれません。

 

 

アロマオイル使い始めたきっかけ

元々は花粉症で息苦しい生活の中での気晴らしに使い始めました。

スギ・ヒノキの花粉の季節は、食事と入浴・洗顔くらいでしかマスク外せませんし、窓を開けて換気もできませんので、ならばと着用しているマスクにローズマリーのアロマオイルを垂らして使いました。

快適なマスク生活(今週のお題「元気の秘訣」) - sozoro-life

 

f:id:sozoro-life:20200428174241j:plain

家にこもって息苦しい室内を快適なものに改善する

ヒノキ花粉も終息に向かう時期となりつつあり、自宅ではマスクをつけることもなくなりましたが、今度は新型コロナウイルス(COVID-19)のために家にこもりがちになったこの頃です。

一日中家に閉じこもっていると室内の空気がよどんで気分も滅入ってしまいます。

せっかく自宅というリラックスできる環境がこれではもったいなさ過ぎます。

花粉にせよ、ウイルスにせよ、気分が沈みがちになることに変わりありません。精神力だけでのりきるのも無理があるので、せめて室内をよい香りで満たして気分よくすごせるよう引き続きアロマを活用していきます。

 

 

お題「#おうち時間

*1:英語:Aroma oil。植物に由来する天然香料・精油。香りを楽しむ