sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

午前中の勉強で効率を上げる

午前中に簿記の勉強をしております。

 

目次

午前は勉強効率が良い

寝不足ではない状態で勉強に取り組むべく、なるべく睡眠時間を確保しているつもりですが、それでも昼過ぎには睡魔に襲われます。

それなら午前中は早々に朝のルーチンワークを終え、可能な限り勉強時間に充てるべきです(午後は午後で効率が下がったなりに勉強しますが。間に合いませんので)。

 

 

今まで午前中に勉強できなかったわけ

午前中の勉強をこころがけ始めたのは、最近観た某インフルエンサー様の動画が直接のきっかけですが、それがよいということは昔からなんとなく知られていたことでした。

ですが、午前中という時間はなかなか自由に使えないことが多いものです。

学生の頃は学校で授業、会社員になったら職場で費やすことになってしまい、休日には午前中から、たまった家事やら雑務やらを片付けようとして、勉強に回すことは少なくなってしまってました(それでも時間が欲しいと、短眠などして深夜~早朝を確保したりはしておりましたが、それで寿命が縮まりかねないとなればあきらめざるを得ません)。

 

自宅待機はじめました

新型コロナウイルスCOVID-19による緊急事態宣言を受けて、筆者の自宅待機がはじまりました(周囲では少数派ですので、勉強の面でとても運がよかったと考えます)。

だからこそ、平日でも午前中を勉強に使うことができるようになったわけです。

 

5月7日以降は再び出勤日となります(状況次第では以降もどうなるかわからないといった見方もあるようですが、外出自粛してもたいして効果ないから、といって5月6日以降はコロナ前の生活にほぼほぼ戻してしまうのではないかと不安です)ので、この機会を最大限に活用させて頂きます。

 

f:id:sozoro-life:20200426233744j:plain

※窓辺でカーテン越しに陽の光を浴びながら勉強しております。

 朝に日光を浴びると体内時計が調整されて、睡眠の質が良くなるらしいです。

(通勤していれば否応もなく浴びておりましたが)

※イラスト中で机としているものはスタンディングデスク代用品(ワイヤーラック)です。

スタンディングデスク(代用品)で勉強しております - sozoro-life

 

お題「#おうち時間