sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

大洗散策~日本酒「彦市」~

大洗で地酒を買って帰りました。

 

大洗観光記事

大洗~大洗鹿島線~ - sozoro-life

大洗散策~大洗海岸~ - sozoro-life

大洗散策〜磯前神社〜 - sozoro-life

 

目次

 

 

日本酒「彦市(ひこいち)」(月の井酒造)

月の井酒造店は大洗町の酒蔵です。

https://tsukinoi.co.jp/

 

そこで「彦市」を買い求めました。飲みやすい、おいしいお酒です。

 

f:id:sozoro-life:20200221204914j:plain

「彦市(ひこいち)」(月の井酒造)

 

 

 

ラベルの満月の中に描かれる模様は大洗町のシンボル「海」をイメージしており、地元で栽培した酒米で作られているお酒だそうです。

 

f:id:sozoro-life:20200221204935j:plain

「彦市(ひこいち)ラベル」

 

 

ラベルには次のように書かれております。

「このお酒を飲んだ方が、大洗町を訪れてクラにも立ち寄りたくなる。そんな酒でありたいという願いを込めて醸しました。」

 

大洗で買い求めるお酒としてはうってつけだと思いました。

 

f:id:sozoro-life:20200221205432j:plain

 

 

 

 

 

「大洗おもてなし会議(ミーティング) 四十七位の港町にて 」(著者:矢御 あやせ マイナビ出版ファン文庫)

「彦市」は小説「大洗おもてなし会議(ミーティング) 四十七位の港町にて 」作中での登場にて知りました。

大洗を舞台とする作品は前述の某アニメに限りません(知名度には差がありますが)。作品があって、その舞台となる土地を訪れる(いわゆる「聖地巡礼」)というよりは、土地があってそこを舞台とする作品を探すというアプローチで身近な土地を振り返る形での発見でした。

「青春小説」と呼ぶのでしょうか。私が日頃読まない種類の作品ですが(感情移入が過ぎてしまいがちですので)、読みやすい文体で書かれた、派手さはないながらも良作だと思いました。

こちらの作品も、特に大洗にご興味ありましたらご参考まで。