sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

大洗散策〜磯前神社〜

スギ花粉の時期ですが、海辺はいくらかましかもしれません。風向きによりますが。

 

大洗観光記録

大洗~大洗鹿島線~ - sozoro-life

大洗~日本酒「彦市」~ - sozoro-life

大洗散策~大洗海岸~ - sozoro-life

 

目次

 

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)

大洗磯前神社 webサイト

 

茨城県東茨城郡大洗町。町自体がそうなのですが、神社も某アニメ*1で参拝客が増えたようです。

 *1:某アニメ「ガールズ&パンツァー」(通称「ガルパン」)主人公たちの高校が大洗にあり、実際の大洗の街並が作中で再現されております。なお、磯前神社も劇場版で登場しました。

 

f:id:sozoro-life:20200218230910j:plain

大洗磯前神社 正面鳥居

 

 

 

何度目かの訪問ですが、これだけ空が青い日は初めてでした。

 

f:id:sozoro-life:20200218230815j:plain
f:id:sozoro-life:20200218230833j:plain



正面鳥居をくぐり、境内へと上がります。 

混雑、というほどではありませんがそれなりに賑わっておりました。

(参拝はしましたが、人が写り込んでしまうので本殿側の写真は省きます)

 

 

軍艦那珂忠魂慰霊碑(ぐんかんなかちゅうこんいれいひ)

第二次世界大戦時の日本海軍の軽巡洋艦 那珂(なか)の慰霊碑です。

 

f:id:sozoro-life:20200218230847j:plain

軍艦那珂忠魂慰霊碑

 

軽巡 那珂は栃木県、茨城県を流れる那珂川(なかがわ)からその名がつけられました。

ソーシャルゲーム艦隊これくしょん」(通称「艦これ」)の普及で知名度が上がったようです。

ガルパン」にせよ「艦これ」にせよ、きっかけが何であれ地域や歴史に光が当たることは、好ましいと考えます。もちろん活気が良い方向に向かうように注意は必要ですが、光が当たるチャンスすら無ければただ寂れるだけです。

 

 

神磯の鳥居(かみいそのとりい)

正面鳥居を出て道路の向かい、大洗海岸には波で洗われる岩場に鳥居があります。ここは磯前神社の祭神が降臨した地とのことです。

 

f:id:sozoro-life:20200218230927j:plain

神磯の鳥居

 

 

風景写真家に人気のスポットとのことだけあり、カメラ(スマホ)を構える人が多くいました。

 

 

とても天気の良い日でした。海側にスギは1本もありませんので、私のような花粉症の人にとって、この時期あえてどこかに行くなら港町は良い散策地になるかもしれません(道中はどうにもなりませんし、花粉対策はやはり必要ですが)。