sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ペイントソフト変えました

GIMPをやめてAzPainter2を使い始めました。

 

目次

 

 

画像編集ソフト GIMP(ギンプ)

無料かつ多機能ということで、ペイントソフト「GIMP」を使ってデジタルイラストを始めたのですが、多機能過ぎて使いこなせませんでした。

(むしろWindows標準の「ペイント」の方が使いやすく感じました)

 

GIMPは「画像編集ソフト」であり、イラストを描くのに使わない機能が盛りだくさんです。レベルの高い人はイラストにこれだけの機能も使うのかもしれませんが、初めてデジタルイラストを描こうという私にはそんなに機能は使いませんし、使えません。

そしてこれほど多機能であると、私が使うべき機能がどこにあってどう操作するのか見つけられません。そもそもペイントソフトを使ってイラストを描く手順が分からないのですから探す以前の問題なのですが。

GIMPによるイラストの描き方情報をネットで探しても、これだけ多機能であるGIMPを使ってイラストを描こうという人によるレクチャーです。やはりふんだんに機能を駆使した描き方をしており、デジタルイラスト初心者には厳しすぎました。

 

 

ペイントソフト AzPainter2

GIMPの使い方をネットで探し回っていたところ、まったくの初心者にはGIMPは勧められないということでAzPainter2を勧めている相談・回答を見かけました(Yahoo!知恵袋?)。

 

「AzPainter2」を調べてみると、シンプルで軽量なペイントソフトということで昔から使われているソフトらしいです。機能は必要最低限だという意見もあるようですが、おおむねわかりやすくて使い勝手が良いと好評でした。

小さいサイズのイラストに使え、インストール不要、レジストリ不使用とのこと。USBメモリーで持ち運びが可能だとか。そして無料です。

 

AzPainter2の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

 

実際にAzPainter2を使用してみた

とても快適です。初めてまともにデジタルイラストを描くことが出来た気がします。

 

やはり使い方情報(AzPainter2を使ったイラストの描き方を解説しているページ)を読みながら使ってみた方がわかりやすいのですが、AzPainter2は結構古いソフトであるためネット上に愛好者による情報発信が多数あります(それもデジタルイラスト初心者向けの情報が)。

 

今のところ、このAzPainter2の機能もまだまだ使いきれませんが、徐々に使いこなしていきたいと思います。

 

f:id:sozoro-life:20200216155604p:plain

 

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com