sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

自宅でのゴルフスイング その2

練習方法を模索しました。

 

目次

 

新しい練習方法

先日の記事で自宅でゴルフクラブを振り回すことの危険性を認識したので、日々エア素振り(クラブを持たずに素振り)にいそしんでおります。

調べたところ、よさげな練習方法がありましたので試しました。

タオル素振り と パター練習です。

 

1.タオル素振り

1m程度のタオルの片方の端に結び目をつくり、反対の端をクラブの柄に見立てて素振りします。

これを通してしなりの感覚を身につけるのだとか、切り返しのタイミングが身につくのだとか複数の効果があるようです。

さっそく試してみましたが、うまく振れません。タオルの動きに惑わされるので、どちらかというとエア素振りの方が今のところ練習になるようですが慣れれば良くなるかもしれません。

 

2.パター

調べるまでもなくわかっておりました。

ですが練習しても上達の手ごたえがないので、練習場でも最近はあまりパターを使っておりませんでした。

 

それだけにわざわざ自宅で、という気にもならなかったのですが、自宅で振るえるクラブはパターくらいなので、ちょうど良い機会かもしれません。

自宅のクッションフロア(一見フローリングっぽく見えるけれど、実はそれっぽいクッション性ある壁紙的なものを床に貼っている)の上でパターを振るいます。

思ったよりは面白いかもしれません。

ですが、やはり練習用のマットなどを使った方がコースに即した練習になりそうです。しばらくこのまま続けてみます。