sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ゴルフレッスン初受講

本日近所のゴルフ練習場で開催されている初心者向けレッスンを初受講しました。

ようやく新たなテーマで記事を書きますので、軽く履歴をご説明します。

 

一年くらい前:知人たちの勧めで某店で初のクラブ(7番アイアン)をもらいました。

       その一本持って練習場(打ちっ放し)へ行き、以降たまに通いました。

今月第二週:そろそろ初のドライバーをと、某店で買い求めました。

今月第三週:そのドライバーが折れました(*1)。二本目のドライバーを買いました。

      写真付きでショックを知人たちに報じました。

今月第四週:報じたことをきっかけに、その内一名(以降知人A)と一緒に練習場に行き、

      その席にたまたま鉢合わせた別の知人(以降知人B)と三名で、

      来月第二週に(私には初の)コースへ行くことになりました。

本日:再来週にベテラン二名と初のコースを周ることに焦りつつ、せめて努力を、と

   前述のレッスンの第一回目を受講してきました。

 

*1:購入したクラブはいずれも中古ですが、折れたドライバーは10年以上前のモデルのものでした。カーボンのシャフトは10年超えると劣化が強くなるとの某店店員の談。

1週間で折れましたが、実質50球も打ちませんでした。修理費の方が高くなるので諦めて買い替えました。

 

初回のレッスン受講感想です。

やはり、プロの指導を受けたのは正解でした。

1年くらいの間まっすぐ飛ばなかった7番アイアンが1時間のレッスンだけで割と(まだ"割と"がつくのが残念ですが)まっすぐに飛ばせるようになりました

それなりに書籍、動画を漁った上でであったものの独学状態での練習は無駄な努力、時間、予算を使っていたばかりでなく、下手をするとひざを壊したかもしれません。(コースデビュー決定に加え、左ひざの違和感も受講を決めた一因でした)。

とはいえ、再来週のコースデビューにはあまりに技量、知識(、道具も)が不足しておりますので急ピッチで準備を進めねばなりません。