sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

アクセス解析を見ました

アクセス解析を見ました。

私も人の子です。書いた記事がどれくらい読まれているのかは気にかかります。

ダッシュボードより「アクセス解析」をクリック。

f:id:sozoro-life:20190628220144j:plain

2019/06/28時点のアクセス解析

6月上旬にテスト投稿した際のアクセスが左端に見えます。

(これはすぐ削除しました。はい。白状してしまうとしばらく放置しておりました)

自分自身のアクセスはカウントされないらしいのですが、私はPCで記事を書いた後、スマホからアクセスして表示を確認しておりますのでその分はカウントされていると思います。それを差し引いても昨日6/27の延べ17件は私以外にもアクセスしている方がいらっしゃった様子が見てとれます。コメントは残っていないので、迷い込んで、特に印象に残ることもなくそのまま離脱なされたのでしょうけれど。(さすがに私は日に17回もアクセスはしておりません)
アクセス元を見ると75%が"はてなブログ"とのこと。これは新着記事としてトップ(?)のページ辺りに表示されたものを目に留めた方がアクセスして下さったのでしょうか。

何にせよ、日々井戸の底に向かって叫んでいたわけではなく、人様の目に触れていく可能性が確認できました。

 

~~~

追伸です。

気になってはてなブログのトップ(?)のページから探してみたのですが"新着"を見つけられませんでした。それどころか、このブログに辿り着く手段が見つかりません。

それではアクセスして下さった方はどうやって迷い込むことができたのでしょう。

Googleからのアクセスだったらまだわかるのですが、はてなブログからのアクセスとなると。。。やはり私がスマホで気付かぬうちにリロード繰り返していたのでしょうか。。。

まあ、読むに値する記事を書いて色々試し続けていれば、きっといずれ本当に人の目にも触れていくことでしょう。